test
iPhoneからの 投稿テストをします
f0115308_07452760.jpg



テストの結果、iPhoneからは投稿完了。

PCから編集しようとしたところ、Chrome からは何度ログインを試みてもログイン画面にもどるばかりで、ログインができず、Safariからはログイン可能であることが判明。

とりあえず、ブログ続行可を確認できた。
[PR]
# by guide_a_fuku | 2015-09-11 07:42 | Flower & Plants
週末パドラー
f0115308_84622.jpg

最近はよいお天気が続き、SUPで海の散歩が楽しみ。
[PR]
# by guide_a_fuku | 2013-09-08 07:55
Holei sea arch
火山国立公園は入口がキラウエアの頂上にあるけれど、チェーン オブ クレーター ロードを走ると、海まで降りることができます。
そして行き止まりまで行ったところが、Holei sea archです。

f0115308_5375888.jpg

[PR]
# by guide_a_fuku | 2013-05-31 05:27 | Kilauea
ハワイの春模様
f0115308_6541657.jpg

今ハワイ島ではオヒアレフアが満開です
[PR]
# by guide_a_fuku | 2013-03-25 06:48
Maunaloa
f0115308_6462871.jpg


ジャガーミュージアムの駐車場からは、マウナロアがクリアーに見える日がよくあります。
[PR]
# by guide_a_fuku | 2013-02-21 06:41
アプリ テスト
数回iPhoneからアップしてみたものの、写真が横向きになってしまったり、あまり満足ではなくて、また放っておく事に・・・

今回は専用のアプリを発見、さっそくインストールしたので、試してみます。

ヒロのカラカウアパーク、大きなバニヤンの木が作る涼しい木陰に、つい誘い込まれそうになる公園です。


f0115308_54151.jpg

[PR]
# by guide_a_fuku | 2012-02-27 04:50 | Hilo
コナの夕陽
ヒロサイドに住んでいると、海に沈む夕陽を見ることがない。
たまにコナへ行くと、こんな時間が羨ましい。

f0115308_183036100.jpg




iPhoneから送信
[PR]
# by guide_a_fuku | 2011-10-21 18:30 | from iPhone
ペレとヒイアカ
f0115308_9272639.jpg



有名なハワイの女神ペレと、その妹ヒイアカの神話です。過去にも数多く出版されていますが、私がとても好きな版画家ディートリッヒ・ヴェレツさんによる版画が、毎ページ、ストーリーごとに挿入されていて、絵本を見ているようでもあり、思わず買ってしまいました。

iPhoneから送信 テスト
[PR]
# by guide_a_fuku | 2011-10-21 09:27 | from iPhone
スマホから
f0115308_775844.jpg

更新を長いことしていませんでした。
というのも、私の業務が縮小して、ガイドから遠のいて、もっぱら簡単なSNSでつぶやいたりしていましたが、
久しぶりにブログの設定にログインしてみたところ、なんと私のスマホからも記事のUPが可能になっているではありませんか!
早速テストをしてみることにしました。


iPhoneから送信
[PR]
# by guide_a_fuku | 2011-10-21 07:07 | from iPhone
Balancing Pohaku
連休のときに、ラウハラ編みの材料を集めに、2日続けて南東の海岸にあるアハラヌイパークへ行ったのだけど、日曜にはなかったこの積み石、次の日に再び行くと 海岸にずらりと並んで立っていた。
f0115308_2435242.jpg


エ~?! なにこれ、見たことないね~!と、早速近づいてみても、どうしてこんなことができるの? 接着剤使ってるの? なんて、わけわからず・・
f0115308_2441187.jpg


気になっているところへ、観光客らしき白人の家族が近寄ってきて・・・・そのなかの5~6歳の女の子がひとつを崩してしまいました。(アチャー・・・)
f0115308_2442592.jpg


もちろん接着剤なんかで着いているわけなくて、いとも簡単に外れた積み石をその女の子は元に戻そうと思ったのか、それとも自分にもできると思ったのか、しばらく石と向かい合って積んでいたけれど、もちろん元に戻るわけはなく、てきとうに積みげたところで首をかしげながら去っていきました。
f0115308_2444360.jpg


パークのライフガードに訊ねたところ、ヒロの海岸でも時々誰かがやっているとか・・・
もしかして知っている人がコメントしてくれるのを期待して、ローカルの友達が集まっているFacebookにアップしてみたところさっそく、「!あなたがやったの?それとも遭遇したの?」とけっこうエキサイティングな反応が。。 これはBalancing Pohaku(ポハク=ハワイ語の石)と呼ばれてるんだそうです。

Youtubeでみて見ると、ありました。 ピーターという人がワイピオの海岸でやっているところ。 そのピーターさんは、“ポハクという名で知られてる” とあります。さすが積師ってわけですね。




アハラヌイにあったものもピーターがやったのかどうかはわからないけど、他にも Balancing Stone とか Stone Balancing というタイトルでいくつか動画がアップされていて、コメント欄には 「こんなの接着剤でつけてんだろー」というひやかしと、「実際見てるんだから」という応酬のやりとりも。。。。 
ほんとに実際に近くで見てみないことには信じられないかもしれないですね、だけど、逆三角の石をバランスとって積み上げてあるのなんて、スゴ~イ!としか言いようがないです。 やっているところを見てみたいですね。 コツを訊いてみたいです。 人がいないところでやってみたい気もします。
[PR]
# by guide_a_fuku | 2010-01-27 02:48 | Big Island