人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒロの Y's おかずや
ヒロの街では お昼ごはんに困ることはありません。 ヒロはローカルの働く街。 ジモティーご用達のランチ処はいろいろあります。 そんな21世紀のヒロの街に、実は50年以上オープンしている日系スタイルのお惣菜やさんがあるんです。

ハワイの日系人達の間で Okazuya と呼ばれて親しまれてきたお惣菜屋さん、昭和28年ヒロに開業した「Y's Lunch Shop」 は、ダウンタウンに当時のまま残っているオカズ屋です。
ヒロの Y\'s おかずや_f0115308_4135352.jpg


昔からの店構えを残しているオカズ屋は、ヒロでもこの Y's と Kawamoto の2軒しか残っていません。 ダウンタウンからは少し外れたところにある Kawamoto は、近くに官庁があるのに、周りに食べ物屋が少ないこともあってか、朝から列ができるほど。 ちょっとした集まりに、Kawamotoのオカズを折詰めにして持ってくる人も多いので、誰もが知っている店です。

方やこちらの Y's は ダウンタウンの真ん中にありながら、昔のままの地味な構えは気がつかなければ通り過ぎてしまうような、ひっそりとした店ではあります。 それでもお昼に行くとほとんど売り切れていて、他になにがあったのかなぁと気になりながら、いつも残り少ない種類から選んでいるので、ここにも常連さんがいるのでしょうね。

日本的な素朴なおかず、一個またはひとすくいいくらと表示があります。 魚や鶏のから揚げ、煮物、エビ、紫イモの天ぷら、卵焼き、さつま揚げ、野菜の煮しめ etc.  ご飯物は おにぎり、スパムむすび、コーン寿司(いなり寿司) などなど。
ヒロの Y\'s おかずや_f0115308_415325.jpg


今日のランチはこんな感じ。 お気に入りは煮しめ、紫イモの天ぷら、さつま揚げ+その日によってエビか魚かチキンの揚げ物+おにぎりか(と?)いなり寿司。 ここのいなり寿司は煮汁がたっぷりかかっていて美味いのです。
ヒロの Y\'s おかずや_f0115308_4155833.jpg


ヒロに住み始めた頃は、まだまだ多くの日系2世、3世の人達がこういうお店を切り盛りしていて、「はい、3円50銭ね」 と言ってやりとりをしてました。 店の中には簡単な椅子とテーブルが置いてあって、立ち寄った人達が店の人としゃべりながら 椅子に腰掛けておかずを食べているシーンをよく見かけたものです。
そういえば、いつも奥のキッチンからランニング姿で出てきた Y's おじいちゃんはこのごろ姿が見えないけど、どうしたのかなぁ? 

このコカコーラのアイスボックス! レトロでしょう? 56年前の開業時からここにあるんだそうです。
ヒロの Y\'s おかずや_f0115308_415841.jpg


Y's Lunch Shop の場所は ヒロ・ダウンタウンの Keawe Street、ブックギャラリーのお隣です。
by guide_a_fuku | 2009-03-01 04:49 | Hilo
<< 偶然のできごと ふたつ  桜が今5分咲きです >>