ハイビスカス=仏桑花

この花は、ハイビスカスの変種で 風鈴仏桑花(または華) というのだそうです。

ハイビスカスに和名がついていることすら初めて知ったのに、なんでまた ブッソウゲなんて変わった名前がついているのか 知りたくなりませんか?

アオイ(葵)科、 フヨウ(芙蓉 ハイビスカス)属 の花

一般にハイビスカスと呼ばれている花の和名を「仏桑花」と言い、
漢名の「扶桑」に「花」をつけて「扶桑花」と名づけたものが、さらに変化して「仏桑花」になった とあります。


この風鈴ブッソウゲは、ホントに風鈴のように、わずかな風に揺れています。
f0115308_17592770.jpg


同じアオイ科 フヨウ族 (つまりハイビスカスの仲間) の ハマボウ がこちら。
ハワイでは ハウ と呼ばれている花です。
f0115308_1750158.jpg


ハイビスカスってあまりにもハワイっぽくて、 咲いていて当たり前のような花だけど、
こんなちょっと変わった種をみつけると、うれしくなりますね。
[PR]
by guide_a_fuku | 2009-12-01 17:54 | Flower & Plants
<< Balancing Pohaku Pohoiki Surf >>