キラウエアに到着
キラウエアへはレンタカーがベストです。

ヒロから11号線を南へ46キロ。 
カイルアコナからは11号線を南回りの方が近く、146キロ。
ワイコロアからは、19号線を北回り、ヒロを抜けて11号線に入り南へ向かっても、19号線を南へカイルアコナまで行き、11号で南回りで向かっても、どちらからも約170キロと、変わりないので、行きと帰りのルートを変えて、島一周もいいでしょう。

ハイウェイから公園へと曲がるとすぐに、ハワイ火山国立公園入り口のゲートがある。車1台につき10ドルの入場料を払うと、1週間有効のレシートをくれる。 公園の地図もここでもらいましょう。

はい、キラウエアに到着です! と言われてもいったい火山はどこ??? これから登るの? と、戸惑ってしまうのがキラウエア。

確かにキラウエアはどこから見ても、「あれがキラウエアです」と指を差さされて見ればわかるような、火山らしい姿すらしていない。 
それなのに、あなたはすでにキラウエアの頂上付近にいるんですよ、と言われたらちょっと驚く。

ちなみに、国立公園と、公園外のキラウエアのすそ野も含めると、オアフ島とラナイ島を合わせたよりも大きいそうです。

このキラウエアの山頂から南東の海岸にかけてと、西側にあるマウナロア山の一部を含む地域が 『ハワイ火山国立公園』として管理され、1987年に世界遺産のひとつに認定されている。 
[PR]
by guide_a_fuku | 2007-02-16 18:15 | Kilauea 観光編
<< キラウエアへようこそ! 公園入り口付近 >>