Chain of Craters Road
溶岩流を見に行きたい! という場合は、キラウエア山頂から斜面にかけて点在するクレーターの間を走リ抜けるチェインオブクレーターズロードを、南東の海岸までいっきに下りていく。
途中、海岸まで下りる間の景色も圧巻だ。

キラウエアはもちろん、流れる赤い溶岩でその名を知られているけれど、
これほど限られた地域の中で、溶岩からジャングルへ、砂漠から熱帯雨林へと劇的なまでの極端に違った地質や環境の変化が見られるところは、世界でも数本の指ほどしかないという。

道路は溶岩で寸断されているところまで。 車を止め、すでに冷え固まった溶岩の上を歩いていけば溶岩流に近づくことができるのだけれど。。。。。
溶岩流は自然現象なので、どういう状況で見られるのかは日々同じではない。
最近は、溶岩が海に流れ込むときに吹き上がる蒸気は見えるが、溶岩流そのものは地下を流れているので、見えないといっていい状況が続いている。
それでもどんなところか見てみたいという方は、全体を見渡すことのできる、明るいうちに行ってみるといいと思う。

山頂からチェインオブクレーターズロードを往復するだけで、1時間半かかる。
溶岩の上を歩くのだったら、絶対にサンダルはやめた方がいいです。ここの溶岩は新しいのでとても鋭いので、転ぶと切り傷は避けられません。
公園の中にはガソリンスタンドもコンビニもありません。ガソリンと飲み水だけは要確保。 ガソリンスタンドとコンビニは、公園からヒロ方向に下ってすぐ左手にある、ヴォルケーノ・ビレッジにあります。
外灯もありませんから、夜にかけて行くなら懐中電灯も必帯です。
[PR]
by guide_a_fuku | 2007-02-16 18:12 | Kilauea 観光編
<< Creater Rim Drive ヒロからバスでキラウエアへ >>