パラダイス・カフェ
なんのことはない、ヒロ・ベイフロントのパーキングに出没する ランチワゴンでありまする。
けれどここ、私のお気に入りのパラダイス・カフェと呼びたい訳がある。
座ってみるとわかるこのロケーション、ヒロ・ベイを渡ってくるトレードウィンドがこんなにも気持ちがよくて、ここをパラダイスと呼ばないでどうする? なのです。
プラスチックのいすとテーブルでもまぁいい、発泡スチロールのランチプレートに安いチョップスティックでも我慢する、エスプレッソがあったらもっといいんだけど・・・ 
青濃く晴れた日のヒロ、そよぐやしの木、マウナケアの裾野とハマクアコーストの緑・・・ 
ああ気持ちいい・・・ 
最高に気持ちのいいランチのひとときをもたらしてくれる、ハワイアン・パラダイス・カフェなのだ。

f0115308_4444191.jpg

このランチワゴンは、ハワイアン・ホームズランドにある教会が、建物を建てる資金を作るためにやっているそうで、毎朝パーキングへやってきて、テントを組み立て、ランチが終わるとまた解体して帰っていく。 メニューはハワイアン料理の定番、ラウラウやカルア、イカのルアウに サラダに当たるロミサーモンと、ご飯に当たるポイ。 日替わり特製のお菓子などが売られていることもある。。
今日の私のランチはカルアのプレートランチ。Kaluaとは豚を丸ごとイムというハワイ式の方法で蒸し焼きにしたもの。(実はKaluaは脂っこいことが多いので、敬遠していたのだけど、ここのはしっかり油抜きされている。味もダシが効いてるような、ちょっと沖縄風?)ロミサーモン(鮭の塩漬けとトマトのサラダ)、チキンロングライス(チキンと春雨のスープ煮)、デザートはハウピア(ココナッツの羊羹風)。
フクちゃんはいつもと違ってビーフシチュー。 電子レンジで温めたらしきビーフは、熱くてなかなか食べられなかったね。

本当は、ダウンタウンの食堂がほとんど開いていない日曜日にオープンしてくれると、嬉しいというか、車も少なくてもっとのんびりしちゃうんだけどね。 でも日曜は教会があるから、カフェは来てくれないのだ・・・・・
[PR]
by guide_a_fuku | 2007-03-24 19:09 | Food & Cooking
<< レフアの季節 SUISAN >>