Downtown Post Office
f0115308_3304617.jpg
人口密度の低いハワイ島は、郵便配達の来る地域が限られていて、配達のないところに住んでいる人は、近くの郵便局に私書箱を借りている。
ここ、ダウンタウン・ヒロの郵便局のある建物は、1910年に建てられたコロニアルスタイルの歴史ある建物。 周りを芝生で囲まれ、正面にはカラカウア公園、裏はワイルク川、そしてこの写真を撮っているところからはヒロ湾を見ることができる。 ヒロらしいのんびりとした雰囲気のする場所だ。

ヒロに住み始めた頃に、引越しが多くてここの私書箱を借りた。 今もほぼ毎日郵便物を取りにいくのだけど、不思議と気の休まる一瞬を感じるので、ここへくるのが好きだ。 建物の一番上の階へは、大理石の階段を上っていく。 そこは天井の高い郵便局の真上に当たり、正面の回廊からはカラカウア公園が見渡せる。 ひんやりとした回廊は、土曜の昼下がりの避暑にもってこいの場所。 連邦政府の建物なので、9・11以来警備が厳しくなって、しばらくの間用がないのに上がっていくことが出来なくなっていたのだが、最近また上がっていけるようになっているから、広角のカメラを持ってこよう。 この建物が好きだからという理由でここに私書箱を借りるのも、悪くないアイデアだと思う。 

さてさて、人口密度が低いと書いたもののいったいどのくらいなのか気になって調べてみた。ハワイ島の平均人口密度は1平方キロに14人。 日本の平均は343人ということだから、24分の1である。 この数字をもとに大雑把に言うと、ハワイ島では隣の人までの距離がだいたい125mぐらいあるということになるので、郵便配達は大変ってことか・・・・・ 日本で最も人口密度の低い岐阜県揖斐郡藤橋村というところは1平方キロにたったの1.4人だそうだが、ここには郵便配達が来てくれるのだろうか?
[PR]
by guide_a_fuku | 2007-05-16 03:34 | Hilo
<< Hilo Eats 土曜日のヒロ >>