プカプカ キッチン

ヒロのダウンタウンのランチタイムは、結構どこも混んでいる。 とりわけプカプカ キッチンは、座れない確立が最も高い。 それはわかっていても、まずここをチェックしてから、という気にさせる人気のメニュー、アヒドン・プレートとは・・・・


                     ↓ アヒドン・プレート
f0115308_4514918.jpg
                      ココナッツ・シュリンプ・プレート ↑ 

ひと言で言うと・・・
アヒ(マグロ)の天ぷらを天つゆで煮込んで、ガーリックライスの上に乗せてあって、(だからアヒ丼) その横に、ドレッシングのかかったサラダが乗っている一皿。(だからプレート)

このワンプレートディッシュは絶妙な味がする。 日本でもあまり聞かないマグロ(アヒ)の天ぷら、ハワイで獲れる新鮮なアヒだから、これが美味しい。 白いご飯でないところが、和食の天丼とはちょっと違う。 サラダは姉妹レストラン ミヨズの自家栽培のレタスがたっぷりで、オリジナルのしょう油ドレッシングがこれまた食欲をそそる。 最終的にはすべてがプレートの上で混ざりあって、丼物の底のご飯を食べているみたいになってくる。 このへん無国籍料理ぽいけど、この揚げ油と天つゆの混ざった甘辛い味は、日本人ならピンとくるお味。 納得のアヒドン・プレートです。

先日は、”今日のスペシャル” ココナッツ・シュリンプ・プレートというのも試してみた。 これはエビフライなのだけど、衣に混ざったココナッツのほんのり甘い香りと、衣の軽さがなかなか! 美味しい一品でした。

プカプカ キッチン、最近はディナーもオープンしているようですよ。
[PR]
by guide_a_fuku | 2007-06-03 12:35 | Food & Cooking
<< スマイリー 帰り道 >>