人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボンダンス!
行ってきました、ハマクア浄土院のボンダンス!
色づく夕焼け雲を見ながらホノカアへドライブしていきます。
ボンダンス!_f0115308_15572647.jpg



お寺に着く頃にはとっぷりと日も暮れて、
お盆の供養が終わり、ボンダンスが始まるのを期待して待っている皆さん。
ボンダンス!_f0115308_1559036.jpg



太鼓陣はけっこうお歳のおじいちゃん、おばあちゃん。
ぜひ櫓の上で太鼓を叩かせてあげたいですね~!
ボンダンス!_f0115308_160545.jpg



ユカタとハッピをハワイアンプリントで揃えて。。。。
ユカタ姿よりも、ジーンズにハッピという気軽な格好が多いです。
ボンダンス!_f0115308_162027.jpg



輪に入って踊るが勝ち!
それも芝生の上で踊れるっていいでしょう?
ボンダンス!_f0115308_1613148.jpg



シェーブアイスでクールダウン。
実はこの二人、スッゴク上手な常連さんのようです。
ボンダンス!_f0115308_1621764.jpg



踊りの後は、お寺のメンバー手作りのディナーが待っています。
プレートに盛ってテーブルにつくもよし、境内に並べたベンチで食べるもよし。
ひと息ついて見上げた夜空には、大きく天の川が広がっていました。
ボンダンス!_f0115308_5215319.jpg



日本にハワイ文化のフラが根付きつつあるように、ハワイには日本の文化の盆踊りがしっかりと根付いていて、ちゃんと練習を重ねてこの日を楽しみにしているローカルの人たちの中には、驚くほど上手な人たちがいるんです。

あえて“文化交流”なんて形式を優先しなくても、とりあえず言葉の意味はわかんないけれども、日本にもハワイにもある“踊り”という古代にさかのぼる表現を身体で楽しむことから、いつかココロも解け合って・・・・・ 
そうやって世界のあちこちで生まれた文化をより身近に楽しむこと=理解が深まるようになったらいいですよね。 

この日も 日本から夏休みでハワイ島を訪れている10歳ぐらいの女の子が、輪の中に入って周りの人のマネをしながら、最初から最後まで踊り続けていました。
by guide_a_fuku | 2007-08-16 16:48 | Fun
<< 夏の夜長 散歩道に咲く花たち >>