人気ブログランキング |
カテゴリ:Fun( 3 )
Surfin' at Waikiki!
f0115308_1712934.jpg


ワイキキビーチで波乗りをすることになるなんて、考えたこともなかったのに・・・
勤めている会社が、アウトリガーホテルから仕事の依頼を請けたことを密かに喜んだのは、サーファーである社長自身であって、「週末のイベントが終わったら、日曜の朝はみんなでサーフィンに行こう!」と、ワイキキビーチのサーフロッカーの鍵が用意されていた。

“カヌー”というポイントは、ワイキキビーチの真ん中、シェラトン・モアナサーフライダーの正面にある。 チェーンのかかったロッカーからロングボードをはずし、リーシュをつけて目の前のビーチへ。マーシと私とフクとターニとイーサンとシグマン。サーフチームだよ、Lets' go!

f0115308_1713363.jpg


波は小さいうえ、何十人ものサーファーが入っていて、そのうち半分は日本人。そう聞くとまるで湘南のサーフシーンみたいだけど、ゆうに100メートルはパドルしてリーフの沖へ出ると、そこに広がるのはここがハワイでなくてどこ?と言える光景だった。

ダイヤモンドヘッドはまだ陰になっていて、青い空と青い海をくっきりと分けて黒くそびえている。 明るい海の水が盛り上がると、サーファーの間をぬってカヌーが波をすべっている。
まるで映画のシーンの中にいるみたい!!

ロングボードで海へ入ったのはこれが3度目。 ボディボードをやっているのでパドリングだけはできる私を、「オー、プロみたい!」と社長がからかう。 
初めてボードに乗って海に入ったマーシ、「ギャー、バランスが~~ 思ってたのと違う~~ 待って~~!!」と、普段はどでかいディーゼルのトラックを乗り回しているとは思えない声を上げている。

いくら波は小さくても、一番ブレイクのいい所に入ったらそこは波を取れる人の世界。乗れるチャンスは少ない。 横っちょの方はさらに波は小さいけど、初心者ばかりなのでチャンスはある。テイクオフ成功! だけど気がついたら誰かの前にドロップインしていた。「Sorry~! 私止まれないんです~!」と叫んだら、「そのままそのまま、go!go!」と後押ししてくれた。
「乗れたよ~~~!!」
「立てた?」
「?!?!」
せっかく波に乗れたのに、板の上に立とうなんて思いもしなくて、ボディボード乗りになっていた。 後ろから板を押してもらって次にテイクオフした時には膝乗りまでできた!

f0115308_17154554.jpg


それにしても、波が来た!と、板にまたがったまま方向を変え、前に向かって波にのめりこまないギリギリの位置に身体をもっていって、全開でパドリングをしても、波はほとんどボードの下を過ぎ去っていってしまう。 小さな波でもその繰り返し。 
通り過ぎてゆく波の背を見ながら、ヘト~・・・と板の上に身を投げ出していたら、いつの間にか波打ち際に流れ着いていた。

ワイキキビーチは優しかったよ、 また波乗りしに来ようね~!
by guide_a_fuku | 2007-10-09 17:06 | Fun
ボンダンス!
行ってきました、ハマクア浄土院のボンダンス!
色づく夕焼け雲を見ながらホノカアへドライブしていきます。
f0115308_15572647.jpg



お寺に着く頃にはとっぷりと日も暮れて、
お盆の供養が終わり、ボンダンスが始まるのを期待して待っている皆さん。
f0115308_1559036.jpg



太鼓陣はけっこうお歳のおじいちゃん、おばあちゃん。
ぜひ櫓の上で太鼓を叩かせてあげたいですね~!
f0115308_160545.jpg



ユカタとハッピをハワイアンプリントで揃えて。。。。
ユカタ姿よりも、ジーンズにハッピという気軽な格好が多いです。
f0115308_162027.jpg



輪に入って踊るが勝ち!
それも芝生の上で踊れるっていいでしょう?
f0115308_1613148.jpg



シェーブアイスでクールダウン。
実はこの二人、スッゴク上手な常連さんのようです。
f0115308_1621764.jpg



踊りの後は、お寺のメンバー手作りのディナーが待っています。
プレートに盛ってテーブルにつくもよし、境内に並べたベンチで食べるもよし。
ひと息ついて見上げた夜空には、大きく天の川が広がっていました。
f0115308_5215319.jpg



日本にハワイ文化のフラが根付きつつあるように、ハワイには日本の文化の盆踊りがしっかりと根付いていて、ちゃんと練習を重ねてこの日を楽しみにしているローカルの人たちの中には、驚くほど上手な人たちがいるんです。

あえて“文化交流”なんて形式を優先しなくても、とりあえず言葉の意味はわかんないけれども、日本にもハワイにもある“踊り”という古代にさかのぼる表現を身体で楽しむことから、いつかココロも解け合って・・・・・ 
そうやって世界のあちこちで生まれた文化をより身近に楽しむこと=理解が深まるようになったらいいですよね。 

この日も 日本から夏休みでハワイ島を訪れている10歳ぐらいの女の子が、輪の中に入って周りの人のマネをしながら、最初から最後まで踊り続けていました。
by guide_a_fuku | 2007-08-16 16:48 | Fun
ボンダンス
f0115308_521738.jpg今年もボンダンス(盆踊り)が、ハワイのお寺で始まっています!

日本からの移民が持ち込んだ盆踊り、今ではハワイの夏の催しものとしては欠かせないものになっています。
しかも!ローカル・ボンダンサー(?)は、ちゃ~んと練習していますから、踊りが上手いんですよ!

もし近くにお泊りの予定がありましたら、是非参加してローカルのボンダンサー達と一緒に踊ってみませんか?


ハワイ島の7月、8月のスケジュールです。

July 20 & 21 ヒロ 本派本願寺 別院 
July 21 ホノカア 本願寺
July 28 カーティスタウン 浄土ミッション 
July 28 ヒロ 本願寺ミッション 
July 28 コナ 本願寺ミッション 
July 28 パパパロア 本願寺
August 4 ヒロ 大勝寺 宗道ミッション
August 4 ハヴィ 浄土ミッション
August 4 パアウイロ 金剛寺ミッション
August 11 ヒロ 東本願寺
August 11 ハマクア 浄土ミッション
August 11 コナ 高野山 大心寺
August 18 カムエラ 本願寺
August 18 ハカラウ 浄土ミッション
August 25 ホノヒナ 本願寺 
by guide_a_fuku | 2007-07-20 16:25 | Fun